読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

東武鉄道のホームドアの設置!

東武鉄道は2017年1月12日(木)、ホームドアを2020年度末までに8駅、2021年度以降さらに23駅へ設置すると発表しました。

 

現在、ホームドアは東上本線和光市駅と、東武アーバンパークライン野田線)の柏駅船橋駅の3駅に設置済み。東武鉄道は、2016年12月に国土交通省が示した「駅ホームにおける安全性向上のための検討会(中間とりまとめ)」の整備方針に則り、1日の利用者数が10万人以上の駅や、2020年東京オリンピックパラリンピック競技会場の最寄り駅となる予定の北越谷駅と朝霞駅などでホームドアを優先的に整備します。

 

さらに2021年度以降は、東武スカイツリーライン伊勢崎線)の北千住~北越谷間、東上本線の池袋~志木間では全駅にホームドアが設置される予定です。

 

このようなニュースを見ました。
予算があれば全鉄道会社全線でホームドアは設置して頂きたいです。自殺の防止や事故を起こさないように対策をして欲しいです。先日の蕨駅の事故もホームドアがあれば起きなかった事故だと思います。
以前、大塚駅でもホームドアが無かった頃に人身事故があり巣鴨までの移動をタクシーを使ったことがありました。
人命の関わることなので迷惑とは思いませんでしたが事故は起きない方が良いので何とか1件でも不慮の事故を無くして欲しいものです。
 

人気ブログランキングへ にほんブログ村 大人の生活ブログ にほんブログ村 東京ナイトライフ情報